シンプル化ラボ

シンプル化ラボ

シンプルな生活を研究、実践する過程を報告するサイト

オルタナティブな生き方を実践するための用語一覧③~人生を豊かに~【ヴィーガニズム】

今後、本サイトで具体的に扱っていく予定である用語を紹介していきます。 数がけっこうあるので、少しずつ更新していきます。 今回はヴィーガニズムについてのみです。 見逃したくない方は とらばりうす (@simplekalab) | Twitter のフォローをおすすめしま…

竹だからといって全ての衣料品が環境にいいわけじゃない

日々シンプル化に関する情報収集をしているのですが、 ゼロウェイスト(ゼロ消費)の動画を見ていると頻繁に竹製品の紹介がされています。 www.youtube.com たとえばこの動画では、竹繊維をつかった靴下の紹介をしていました。 彼女いわく、竹の靴下は履き心…

できるようになりたいことリスト【Part 1】

わたしは現在大学4年生ですが、就活をしていない上に進路も決まっていません。 それは、これからの人生をどうしていきたいのかがはっきりしていないことが理由に挙げられます。 とはいっても、学びたいこと、できるようになりたいことがないわけではありませ…

はじめて野宿をして確信した一つの事実。

先日、はじめて野宿をしました。 前々からやってみたかったのですが、なかなか機会がなくてやらずにいました。 ですが、友人に会うために、一泊二日で遠出することになったので、野宿をしてみました。 なぜ野宿をするのか? 大きく分けて、理由は二つありま…

吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」を現代的視点で考察してみた~東京への憧れはもう古い~

わたしは基本的にテレビはみないのですが、ガキ使のファンです。 最近のお気に入りは、月亭方正さんと遠藤章造さんのアカペラで歌う「夏の終わりのハーモニー」です。 歌の実力があるにもかかわらず、後半の入るタイミングが食い違ってしまい、グダグダにな…

オルタナティブな生き方を実践するための用語一覧②~人生を豊かに~【GNP、コード・カッティング】

今後、本サイトで具体的に扱っていく予定である用語を紹介していきます。 数がけっこうあるので、少しずつ更新していきます。 今回が2回目です。 見逃したくない方は とらばりうす (@simplekalab) | Twitter のフォローをおすすめします。 目次(五十音順)…

【DIY】初心者・無資格の大学生が電圧を計ってみた~オフグリッド入門②~

前回、太陽光発電をDIYでやりましたが、電圧計がなかったために太陽光パネルのパワーをはかることができませんでした。今回は、電圧計を入手したので早速はかってみようと思います。 前回の記事はこちら simplificationlab.hatenablog.com 火花が散ってしま…

住宅開発のせいで地元がとても住みにくい街になっていた話。

四年ぶりの実家で過ごす夏 わたしは現在大学4年生で、これまでは下宿をしていました。夏休みに授業がある年もあったし、バイトをしていた時期もあったので、実家に帰ってくることはほとんどありませんでした。 卒業に必要な単位がほとんど取れて(予定)、下…

セックスレスの原因は労働時間にあるのか検証してみた~国際比較~

一般的に離婚の原因と言われているセックスレス。 今回は国際比較をしつつ、その原因を探ってみました。 ※この検証は、結論を導くことができていません。それでも構わないという方だけ閲覧をおすすめします。 世界一セックスをしない国、日本 かつて話題にな…

脱消費主義とは何か~理解するための3つの側面~

脱消費主義について調べようとおもったら、 ウィキペディアやそれといった有効なサイトが見つからず驚きました。 (私の拙いサイトが3番目にきていることにも驚きましたが。) なので、これから脱消費主義とは何かを考察する記事を書いていこうと思います。 …

【DIY】初心者・無資格の大学生が太陽光発電やってみた~オフグリッド入門~

はじめての太陽光発電 今回は太陽光発電を使って、iPhoneの充電をやってみました。 太陽光発電をやる意味 エネルギーをどうやってまかなうかは非常におおきな環境問題のひとつです。2011年に起きた3.11の原発事故以降、議論は激しさを増しているでしょう。原…

オルタナティブな生き方を実践するための用語一覧①~人生を豊かに~【Bライフ, DIY, インテンショナル・コミュニティ, エコビレッジ、ギフトエコノミー】

今後、本サイトで具体的に扱っていく予定である用語を紹介していきます。 数がけっこうあるので、少しずつ更新していきます。 見逃したくない方は とらばりうす (@simplekalab) | Twitter のフォローをおすすめします。 目次(五十音順) Bライフ DIY インテ…

大学4年生なのに就活をしない3つの理由~就活の意味~

売り手市場の就活 リーマンショック以降の「就職氷河期」の時とは違い、内定を取ることはさほど難しいことではない現在。内々定率も年々上昇しています。(出典) おそらくわたしもがんばって就活をしていれば内定の一つや二つは取れたことでしょう。ではな…

ミニマリストの4つの特徴~シンプリストとは違う?~

ミニマリストはオルタナティブな生きかたの一つで、2010年前後に日本でもブームになりました。その考察価値は高いと思われますので記録しておきます。

本サイトの目的

筆者は現在大学4回生ですが、就職活動を行っておらず、将来の見通しは全く立っていません。というのも、経済の渦に身を委ねたくなかったからです。競争社会、サービス残業、過労死自殺、環境汚染、消費主義,,,,そういった問題を被る側でも作る側でもなく、解…