シンプル化ラボ

シンプル化ラボ

シンプルな生活を研究、実践する過程を報告するサイト

本サイトの目的

本サイトの目的は以下の通りです。

 

 

  1. シンプルな生活を追及し、経済状況に左右されず、真の豊かさを勝ち得ること

 

これが本サイトの最終目標です。筆者は現在大学4回生ですが、就職活動を行っておらず、将来の見通しは全く立っていません。というのも、経済の渦に身を委ねたくなかったからです。競争社会、サービス残業、過労死自殺、環境汚染、消費主義,,,,そういった問題を被る側でも作る側でもなく、解決する側になり、新しい生き方を確立します。またその生き方をするものは真の豊かさを手に入れ、幸福とは何かを知る者になれることを確信しています。

  1. シンプルな生活に関する情報を集約、研究し、自らも実践していく


素晴らしいことに、すでに世界中では新たな生き方を模索する人が少なからずいます。そのため新たな概念や生活方法が生まれています。しかし、図鑑や一覧があるわけではなく、アクセスが簡単であるわけでもありません。また、新たな生活方法が全員に実現可能というわけでもないでしょう。そのため、先人達の生き方を様々な視点から研究し、わかりやすくまとめます。それにより課題点や他者が実現するための条件が明らかになります。可能そうな生活様式があれば筆者が実践し、報告します。

  1.   同志、仲間を増やし、新たな生き方を広めていく

 

社会的に何かを成し遂げようとするとき、仲間の存在は偉大です。インターネットの発達のおかげで、同志や仲間を作ることは以前より容易になりました。本サイトをシンプルな生活を求める人たちのハブにし、実現のための有益なサイトにします。

 

 

以上が簡単な本サイトの目的です。

 

免責事項

筆者は、本サイトの情報・資料の掲載には注意を払いますが、掲載された情報の内容の正確性については保証できません。そのため、本サイトに掲載された情報を実践したときに発生する損失について筆者は責任を負いません。

引用と転載に関する注意事項

引用について

引用については、著作権法の範囲内であれば問題ありません。

以下の点に注意していただければ歓迎します。

本サイトからの引用であることがはっきりとわかること。

元記事に対して必ずリンクを貼ること

転載について

無断転載と事後承諾は原則禁止です。

ただし、事前に転載の是非を問うメッセージを頂ければ、条件に応じて判断します。